シーズー犬 “ちゃぴこ” との生活と私の描く絵本について…
プロフィール

erycco

Author:erycco
愛犬ちゃぴこと絵本が好き。
ちゃぴこは2000年12月生まれのシーズーの女の子。
絵本は2年前から興味を持ち少しづつ描き始める。
まだ3作品のみ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
green

この写真ではあまり感じないのですが・・・

先日、2年振りに行ったいつもと違う動物病院での事・・・

前に来た時より体重が0.7㌔程増えていて6.1㌔になってた事を

30分位お説教されました(;-;)

実は今まであげた事が無かったおやつ類を、そう神経質になる

事も無いかな?と、添加物や材料は吟味して2年前から与える様

になっていました。

始めから変えた事の無かったドッグフードに飽きたのか、全然

食べてくれなくなったせいもあり、ドッグフードに混ぜたり、

何か我慢させた時のご褒美にと一日にクッキーだったら4,5枚は

あげる様になっていました。


debu


このままだと腎臓や肝臓、コレステロール等に影響が出てくるとの事、

今回は血液検査しませんでしたが、早めに検査を薦められました。

とりあえずドッグフード以外の味を教えてしまったのは間違いだぁっ!

と怒られ、帰ったらすぐおやつはゴミ箱へ捨てなさい!と、犬はドッグ

フードに飽きたというより新しい味を知ってしまったから、そっちしか

食べなくなりどんどん栄養が偏ってしまってきてるらしい・・・

これからダイエットとおやつ断絶は大変ですよーーっ!!と恐い顔で

先生は責めてきましたが、とりあえず帰ってからドッグフードに何も

まぜないであげたら、案の定匂いだけ嗅いで「ふん」って行ってしまい

クッキーのあるテーブルの下で二本足立ちでおねだりしまくりでしたが

全く無視していたら、30分後にいやいやながらドッグフードを完食

しました!絶対食べないのかと思っていたので意外でした。

これからこんな感じでがんばってみます!




スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

<< 久しぶりのトリミング! // HOME // 新年あけましておめでとうございます。 >>
体重の変化
うちのビビはここ2年くらいは変化ないのですが、
以前は病院に行くたびに変化がありましたよ。
娘達は大体同じですが、、、

でも6kgぐらいだと太り過ぎているわけでもなく、、、
それでも病気の心配があるのでしょうかね?
まぁ、先生の言われることは気いた方がいいのでしょうけどね。
おやつあげても運動していれば体重は増えないと思いますよ。

【2007/01/14 Sun】 URL // bibi #- [ 編集 ]
ちゃぴこちゃん、そんな太ってるようには見えないですよぉ~。
それに、6㎏くらいなら大丈夫なんじゃないかなぁ・・・って思います。
けっこう、お散歩してると、6㎏以上のシーズーちゃんを見かけますよ。
華は5キロ台前半だけど、ペキはシーズーより短足で体高が低いし、むしろ、6㎏のシーズーちゃんより太って見えるのよね。。。v-12
「あらぁ~、ころころ太ってぇ~」とか言われることも多々有りです。。。
5㎏突破の時も、獣医さんには「よく食べるんですか?」と笑顔で聞かれたくらいでした。
華は、実は、ドッグフードも食べるけど、いろんなのを食べる・・・というか、食べさせてしまったの。。。
でも、ドッグフードを2度と食べなくなるってことはないですよ。
華にはお昼にオヤツをあげてます。お昼はオヤツと認識してるみたいで、朝晩は、フツーにごはんを食べますよ。
その子の体格とか味覚にもよるかもしれないけど、私も、オヤツをあげても運動すれば大丈夫と思うなぁ。。。
でも、肥満は万病の元と言うし、華も(そしてこまちも)、これ以上太らないよう、お散歩しよーv-106
【2007/01/15 Mon】 URL // こまち #- [ 編集 ]
bibiさん
変化がほとんど無いというのは健康でいいことですよね!
たしかに6キロで肥満だとは思っていなかったのですが、
運動量はとっても少ないと思うので運動不足もかなり影響
しているんだと思いますi-241
もう少し、お散歩の時間をふやしてあげたいと思います!
【2007/01/15 Mon】 URL // erycco #SFo5/nok [ 編集 ]
こまちさん
たしかに写真写りがとてもスマートに写るんです!
フォトジェニックちゃぴこi-198i-229
でも、友達には「ちょっと太りすぎじゃな~い?!」とか、
お散歩してると体型からか「男の子ですか?」ってよく
言われるんですv-406 ひぃぃ~v-12

ちゃぴこはおやつを食べ始めてからは、ごはんだけだと
本当に食べてくれなくてi-202さっきも1時間
かけて、押したり引いたりでやっと食べてくれました。
東京に戻ってきてから、私の仕事が忙しくて、北海道時の
10分の一くらいの運動量になってしまっているのでそれも
いけないのだと思っていますi-241


【2007/01/15 Mon】 URL // erycco #SFo5/nok [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chapicco.blog68.fc2.com/tb.php/32-14e703b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
